ヒロログ

旅行、カメラ、ドローン、ガジェット、システム、etc.

鉄筋コンクリのマンションにシロアリが出たので引っ越しをした話

f:id:hiro-maki:20180621224403p:plain

こんにちは。Hirokiです。

6月の上旬に10年と9ヶ月間を過ごした賃貸マンションから引っ越しをしました。引っ越し先は、前の家から最寄り駅を挟んで1.5kmくらい離れた場所にある別の賃貸マンションです。

前の部屋自体はものすごく気に入っていたので引っ越すつもりは無かったのですが、ある事件が起きまして…

引っ越しの原因はシロアリの大量発生

タイトルにある通りですが、鉄筋コンクリート造りのマンションにもかかわらずある日の朝、目覚めたら突然シロアリが床一面にビッシリといる状態になっていました。それも2回も。

最初は、まさかシロアリだなんて思いもしませんでした。鉄筋コンクリートのマンションだし、そもそも新築で入ったマンションだったので…

管理会社の判断ミス

もちろん、管理会社に連絡して来てもらったのですが、最初は「羽アリですので安心してください。」と言われていたんです。しかし、2回目の大量発生時に専門の業者を呼んでもらったんですよ。

そしたら、

シロアリです。ヤマトシロアリです・・・

なめとんのかって思いますよ。なんつー間違いしとんねん。まったく、ここの管理会社は…

シロアリが発生すること自体は自然のことなのである程度は仕方がないのですが、ここは絶対に間違えたらアカンやつやん。

シロアリはまじでキモすぎた

「シロアリなんてマンションに住んでいる自分にはなんの関係も無いよなー」と思っていたのに、こんなことになるなんて…

マジで、朝起きると床一面に何千匹ものアリがいるわけですよ。ビッシリと。足の踏み場も無いくらいに。

めちゃくちゃビビりましたし、本当にキモかったです。

ちなみにシロアリという名前からして白いんだろうなと思ってのですが、黒かったです。羽がついた黒いアリです。お間違え無い様に。

シロアリは気持ちが悪いもので羽が取れてしまうみたいなんですよ。それで、そこらじゅうにアリの羽が散乱しているわけなんです。

そんなわけで相当キモいです。本当に地獄絵図ですよ。

※シロアリの見分け方が知りたい人のためにリンクを貼っておきますがアリの写真が掲載されていますので、苦手な方は閲覧注意です。

www.asante.co.jp

一般的なの流れだとシロアリが見つかったら専門の業者に駆除をお願いするのですが、駆除に使う薬剤が結構臭いらしいです。

そんな匂いに耐えて生活するストレスを味わうくらいなら、思い切って引っ越してやろうと思って引っ越ししました。賃貸ならではの特権です。

まとめ

新しい家ですが、最寄り駅は同じで最寄りのスーパーも同じ。生活圏内が同じなので心機一転というほどでもありませんが、やはり10年と9ヶ月間を過ごした住まいから新しい住まいに変わるのはワクワク感がありました。

といっても2LDKから2LDKと間取りも同じような感じなので、ほとんど変わらないんですけれどね。

そんなわけで、これからは新居から日々の出来事などを紹介していきますので引き続きよろしくお願いします!

引っ越しで色々と知ったノウハウや便利アイテムなんかも記事に出来ればと考えていますので、どうぞよろしくお願いします!