ヒロログ

旅行、カメラ、ドローン、ガジェット、システム、etc.

昭和のレトログッズ探しはオフハウスやセカンドストリートがおもしろい!

f:id:hiro-maki:20180625184353j:plain

こんにちは、Hirokiです。

家庭で要らなくなったものは、ありとあらゆるものを買い取ってくれるオフハウス(ハードオフ)やセカンドストリート。

www.hardoff.co.jp

www.2ndstreet.jp

私も引っ越しの際に出た不用品をたくさんオフハウスとハードオフに持ち込んで買い取ってもらいました。(大体15,000円くらいにはなりました。)

これらのお店には、色んな人が家庭のありとあらゆる不用品を持ち込んでいるため、店内はかなりカオス(失礼!)というか独特の雰囲気たっぷりです。人の家の倉庫をあさっている様な感覚です(笑)

先週末、所用のついでにオフハウスとセカンドストリートに立ち寄って、お宝を発掘してきました。

昭和レトロなアイテムを少しながら収集しているのですが、今回はノベルティものを中心に昭和のレトロ感が溢れるグラスを4つGETできました!

ロサンゼルスオリンピックのジョッキ

f:id:hiro-maki:20180625184415j:plain

50円でした。めっちゃ安いです。 今回、発掘してきたもののなかで一番のお気に入りです。

1984年に開催されたロサンゼルスオリンピックのマスコットキャラクターがプリントされた小さめのジョッキ。

イーグルサムというキャラクターなんですね。初めて知りました。

プリント下部に1980とあるので、1980年から1984年までの間に製造されたものだと思われます。

小さめのジョッキは珍しいので結構使い勝手も良さそうです。この時期はアイスコーヒーを飲むのに丁度いい感じでした。

もちろん、プリントの柄もめっちゃいい。

イーグルサムいいなあ。なんか他にも欲しくなってきた。

ドナルド・ダックのノベルティグラス

f:id:hiro-maki:20180625184431j:plain

今回の買い物で1番高価だったでした。300円ですが(笑)

KIRIN LEMONのノベルティ。底が丸くなっていてテーブルに置くと揺れる仕掛け?付きのグラスです。なんかこの時代のノベルティにありがちな形な気がします、この揺れるやつ。

これはドナルドがプリントされたものですが、ミッキーがプリントされたものもあるみたいです。

メルカリを見ていると、2つで1,000円くらいで販売されていました。300円だとそこまでお得感は無いかなー。

忍者ハットリくんのノベルティグラス

f:id:hiro-maki:20180625184450j:plain

三ツ矢サイダーのノベルティ。懐かしの忍者ハットリくんですね。

正直、あまり要らなかったのですが、50円だからと買ってしまいました。メルカリを見ていると500円くらいで販売されていました。昭和のアニメグッズを集めている人だと嬉しいアイテムでしょうねー

ハラダオサムのノベルティグラス

f:id:hiro-maki:20180625184506j:plain

ミスタードーナツのノベルティ。ハラダオサムグッズは集めている人多いですよね。

これも50円!これは相場を考えるとだいぶ安いのでは…

クリームソーダを飲むのにいい感じのグラスです。

このグラスの形にインスパイアされて、「ほろよい」のメロンサワーでクリームソーダを作ってしまいました。

www.hiromaki.net

まとめ

今回は4つのお宝がGETできました!合計金額はなんと450円(税込み486円)でした。

ワンコイン以下で4つもお宝がGETできるなんて最高すぎます。しかも、トレジャーハンター気分になるのが結構楽しいです。

オフハウスやセカンドストリートで販売されている食器類は基本的に新品です。(なかには新品と偽って持ち込まれた使用済の美品もありそうですが・・・)

保管時の汚れなんかは多少はありますが、自宅に持ち帰ってきっちり洗えばピカピカです。

こんな感じでお金をほとんど掛けずにお宝収集が楽しめますので、暇な時なんかに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それでは!