ヒロログ

旅行、カメラ、ドローン、ガジェット、システム、etc.

スーパーカブ110(JA44)にメッキのショートミラーを装着した感想

f:id:hiro-maki:20181030225300p:plain

こんにちは、ヒロキです。

以前の記事でスーパーカブに丸型メッキミラーを装着して満足しているという感想を書きました。

www.hiromaki.net

新しい丸型メッキミラーを装着してからもちょくちょく乗っているのですが、そのクラシカルな見た目については純正ミラーと比べてかなりかっこよくなりましたし、めちゃめちゃ満足しています。

f:id:hiro-maki:20181030224201j:plain

ただ、実用面で少し問題が発生しておりどうしたものかと困っています。

この丸型メッキミラーですが、純正ミラーと比べると縦横両方とも約2cmずつ短くなっています。

f:id:hiro-maki:20181030224229j:plain

純正より短くなったミラーに対して、身長が177cmで座高が高めの男が乗った場合、、、どうなるかおわかりですよね?

そうです。

後方確認がめちゃめちゃしづらいのです。

当たり前ですが、ミラーのステー部分が短くなったことで純正ミラーと比べて結構視認性が落ちてしまいました。

「そんなこと、最初から分かっていたやろ!」とツッコまれそうですが、その通りです。分かっていました。

でも、こんなにも視認性が悪くなってしまうとは思わなかったのです(言い訳)

リアキャリアに何も載せずに乗っているならば、体を少し後ろにずらせば後方確認できますのでまだマシなんですよ。

でも、リアキャリアにカブ乗りご用達のホームセンターで売っているコンテナであるいわゆる「アイリス箱」を搭載してしまった場合は、体を後ろにずらして後方確認することすら出来ないんですよ!?

f:id:hiro-maki:20181030224255j:plain

それで、結果的にどうなるかというと体を下にずらしてミラーを覗き込むスタイルの後方確認になってしまうんですよね、、、

白浜まで往復400km走った時、このミラーとアイリス箱のコンビネーションだったので、かなりの頻度で体を下にずらしての後方確認をしていました。

この丸型メッキミラーの見た目のついてはめちゃめちゃ満足しているので、これからも様子を見ながら使っていこうと考えてはいるものの、下手したら後方確認不足で事故るという最悪のケースもあり得る気もしてきたので、一旦純正ミラーに戻すかも知れません。というか多分、戻すと思います。

f:id:hiro-maki:20181030224311j:plain

このような「後方確認がしづらい問題」が発生しているのは、おそらく私の座高が高すぎるという原因があってのものだと思われます。

なので、小柄な方や座高が低めの方(?)が利用される場合は大丈夫じゃないかと思われます。ただ、こういう感想を持った不幸な人間もいるということを知ってもらいたくて今回の記事を書いてみました。

f:id:hiro-maki:20181030224327j:plain

何度も言いますが、見た目は本当にかっこいいと思います。値段も片方1,000円ちょっとでリーズナブルですし、私の座高が全部悪いだけなのかも知れません(笑)

そんな座高が高くて悩んでいる私は、いずれは↓のミラーのメッキタイプを購入したいと考えているのですが、値段が片方3,000円もするので少し先の話になりそうです。

もし、購入出来たらあらためてレビューをしてみようと思います。

それでは〜