ヒロログ

旅行、バイク、ドローン、ガジェットなどの興味があることを紹介!!

【断酒日記】2019年3月の気付き。一ヶ月以上お酒を断つことで飲酒量もコントロール出来るようになった。

f:id:hiro-maki:20190402212807p:plain

去年(2018年)の9月からチャレンジしている断酒・禁酒ですが、3月も引き続き継続していました。

結論から言うと、お酒の飲む頻度、飲む量ともに完全にコントロール出来るようになったので、この断酒日記はこれで完結します。

www.hiromaki.net

3月の飲酒状況と思ったこと

3月の飲酒日数は、

4日間

です。

当初の目標が0日だったので目標は達成できませんでした。

カレンダーにするとこんな感じです。

f:id:hiro-maki:20190402212115p:plain

これはiPhoneアプリの節酒カレンダーで、日付の下にマルが付いている日がお酒を飲んだ日です。

お酒を飲んだ日のマルの色が緑だったら適量、オレンジだったら適量以上ということになります。

ただ、2月までの「1度飲みだすと1杯ではやめられない」という状況からは抜け出すことが出来ました!

4日間のうち、3日間はビール1缶のみです。もう一日もビール1缶プラス薄めの焼酎水割り1杯なのでほろ酔い程度で抑えられました!

この様にお酒の飲み方を完全にコントロール出来る様になり思ったことは、1度、1ヶ月以上の期間、お酒を完全に断つことが大事だということです。1ヶ月以上、お酒を断つことで「もう飲まなくてもいいかな〜」と思えるようになりましたし、そこまでたくさん飲みたいと思わなくなりました。なんというか酔っ払うまで飲みたくないと思えるようになりましたね。

そういう意味では、この3月で自分が理想としていたお酒との付き合い方が出来るようになったと思います!

まとめ

今後もあまり飲まないように心がけながら、適度にお酒と付き合っていこうと考えています!

酔っ払うようなことは年に1度くらいあれば十分かな〜

それでは~