ヒロログ

旅行、バイク、ドローン、ガジェットなどの興味があることを紹介!!

昭和レトロな雰囲気たっぷりの老舗洋食屋グリルサカエ[大阪守口]

f:id:hiro-maki:20190120212715j:plain

※残念ながら2019/03/23に閉店されたようです。

先日、大阪府守口市にある老舗洋食屋のグリルサカエに行ってきました。

私自身、昔ながらの洋食屋さんが好きなのでちょくちょく色んなお店に行っているのですが、こちらのグリルサカエさんは料理、雰囲気ともにお気に入りのお店になりました!

グリルサカエ

京阪守口市駅から北に3分くらい歩いた場所にお店があります。渋い外観ですね〜

f:id:hiro-maki:20190120212536j:plain

守口周辺に土地勘がなく、はじめて訪問する場合は、Googleマップのナビを設定しておいた方が安心かも知れません。

お店の外観、お店の前に飾られたショーケース内の料理サンプルから古き良き洋食屋さんの雰囲気がたっぷり漂っています。

f:id:hiro-maki:20190120212702j:plain

若干入りづらい雰囲気ではある気がしますが、実際に店内に入ると愛想の良い店員さんが迎い入れてくれます。

f:id:hiro-maki:20190120212610j:plain

店内にはBGMは流れておらずテレビの音声が聞こえてくるだけなのですが、清潔感があって広々とした空間でゆっくりと食事が出来ました。

今回、注文したのはこちらのサカエランチです。

f:id:hiro-maki:20190120212522j:plain

煮込みハンバーグとエビカツ、白身魚のフライ、ハムがメインのおかずで、それにライスとサラダ、お味噌汁、お漬物がセットになっています。

スープではなくお味噌汁という老舗洋食屋ならではの組み合わせが嬉しいです。それにおかずにハムがあるのも良いですよね。

全部、丁寧に作られている料理ばかりで美味しかったです。エビカツのタルタルソースがめちゃ美味しかった~。

見ての通り、ボリューム満点のランチになりました。

ちなみに同行の妻が注文したのがこちらのBランチです。

f:id:hiro-maki:20190120212727j:plain

煮込みハンバーグとエビカツ、コロッケのセットでした。こちらもボリューム満点ですよね~

私の自宅からだと結構近いのですが、これまで行ったことが無かったです。いつも車でお店の前を通っていたのですが、見落としていました。

知る人ぞ知る名店ですね。

お店の場所

京阪守口市駅から徒歩3分くらいの便利な場所です。車通りが多い道から横に入った道にあります。

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングか駅前の京阪百貨店の駐車場を利用する必要があります。

お店の情報リンク

2019年1月現在の定休日、営業時間は以下の通りですが、最新の情報は念のためのGoogleや食べログなどでチェックしてくださいね~

営業時間:11時00分~14時00分、17時00分~20時00分

定休日 :日曜日

tabelog.com

もし、上記記載事項に間違いがありましたら一報頂けると嬉しいです。

まとめ

今までお店の前を頻繁に通っていたのに何故か見落としてしまっていたこちらのグリルサカエさん。多分、店構えが渋すぎるので景色と同化してしまってたんだろうな・・・

料理はもちろん、昭和っぽい空気が流れるお店の雰囲気もめちゃめちゃお気に入りになりましたので、また行こうと思っています。

それでは~