ヒロログ

旅行、カメラ、ドローン、ガジェット、システム、etc.

行列必須!オムライス発祥のお店「北極星」[大阪堀江]

f:id:hiro-maki:20190120220822j:plain

今回は大阪の超有名洋食屋である北極星です。

大阪の洋食屋と言えばこちらのお店は必ず名前が出てきます。それもそのはずでオムライス発祥の店と言われています。

東京の銀座にある煉瓦亭もオムライス発祥の店と言われているらしいですが・・・

hokkyokusei.jp

大阪周辺には複数の店舗かありますが、私が行ったことがあるのは大阪市西区の堀江にある店舗のみです。

心斎橋にある本店はいつ行っても大行列なので未だに入れたことがありません。

いつか本店に行ってみたいんですけどね・・・

堀江店なら、行列に並ぶ人数も少なめでせっかちな私でもなんとか並ぶことが出来ます。といっても30分待ちとかは当たり前のお店なので、開店前から並んでおくことをオススメします。

ちなみにお店は北堀江なので、観光客の方からすると少し行きづらいように思います。というのも観光客の方は恐らく心斎橋の辺りを拠点にされる場合が多いと思うのですが、心斎橋から北堀江までだと少し距離があります。

歩きで20分くらいなので街をブラブラしながら行ける距離ではありますけどね。実際に観光客の方もたくさん見かけるので、時間に余裕を持っておけば問題なさそうです。

オムライスの北極星

お店の外観は↓で、今風というか割と新しいです。

f:id:hiro-maki:20190120220657j:plain

車で行く場合は、周辺のコインパーキングに車を駐めておく形になりますね~。大阪の中心地なのでコインパーキングの料金は全体的に高めです。

北極星と書かれた看板がありますので、場所はすぐに分かるかと思います。というより大体行列が出来ているのですぐに分かります。

f:id:hiro-maki:20190120220716j:plain

お店の看板とかが全体的に90年代っぽくていい感じだと思います。かなり好きな感じです。

f:id:hiro-maki:20190120220732j:plain

ショーケースのなかのサンプルも良い感じだ〜

f:id:hiro-maki:20190120220758j:plain

店内は広くて席数がかなり多いのですが、いつも満席です。

私がよく注文するのが土日祝の30食限定のサービスランチ、1,080円。

f:id:hiro-maki:20190120220856j:plain

定番のオムライスにハンバーグとクリームコロッケとからあげ、お味噌汁がセットになったもの。

個人的には、これが一番コスパが高いと思っています。

周りが観光客の方ばかりのときに、私が(デカイ声で)これを注文したら周り全員がこれを注文したことがあるくらいコスパが高いです。「えっ?そんなお得なセットがあるの?」みたいな空気が店内に流れました(私の声がでかすぎるもので・・・)

看板メニューのオムライスは文句なしの美味しさです。トロリとした卵は家では再現できないレベルのものです。

f:id:hiro-maki:20190120220919j:plain

大阪観光の方でも、大阪在住の方であっても万人にオススメできるオムライスです。特に大阪観光の方には行って欲しいお店のひとつです。

セットの揚げ物類は普通の味です。普通に美味しい。それ以上でもそれ以下でもないです。

f:id:hiro-maki:20190120220841j:plain

スープじゃなくてお味噌汁なのは正しき日本の洋食という感じがして個人的にはポイントが高いです。

お店の場所

大阪市西区の北堀江にあります。心斎橋の大丸とかがある辺りからだと徒歩で20分くらい。

周りは大阪の商業地域なので色々なお店を見ながら歩けます。なので、心斎橋からの徒歩でも距離はそんなに気にならないと思います。

お店の情報リンク

2019年1月現在の定休日、営業時間は以下の通りですが、最新の情報は念のためのGoogleや食べログなどでチェックしてくださいね~

営業時間:11:30~22:00

定休日:なし

tabelog.com

もし、上記記載事項に間違いがありましたら一報頂けると嬉しいです。

まとめ

大阪を代表する洋食屋さんの北極星ですが、発祥のオムライスは他ではなかなか味わえない逸品です。

観光客の方には特にチェックしてもらいたいお店ですね〜

私自身は心斎橋本店に行ったことがないので、今度がんばって行列に並んでみようかと思っています。

それでは~