ヒロログ

旅行、カメラ、ドローン、ガジェット、システム、etc.

味噌カツ発祥の店!三重県津市のカインドコックの家カトレアは最高の洋食屋でした〜

f:id:hiro-maki:20181119212902p:plain

こんにちは、ヒロキです。

先日、大阪の自宅から三重県の津までツーリングをしてきました~

その時にランチを頂いたお店が最高すぎたので紹介させてもらいます。

訪れたのはカインドコックの家カトレアさんです。

カインドコックの家カトレアさんはなんと味噌カツ発祥のお店。味噌カツと言うとどうしても名古屋名物のイメージがあったのですが、本家本元はこちら三重県津市のカインドコックの家カトレアさんだそうです。

他にも三重県津市に発祥のお店があるのに、何故か名古屋名物として認知されている料理もありますよね、、、天むすとか。話が脱線しそうなのでこの話は一旦置いておきます。

さて、そんなカインドコックの家カトレアさんですが、料理からお店の雰囲気、お店の人の親切さの全てが最高でした。帰宅後も余韻に浸ってしまうくらい最高でした。

アクセスしやすいお店の場所

津の市役所等が集まる中心部から1km強くらい南にお店があります。

津の中心部から114号線を南下していくと左手にお店が見えてきます。

1階が駐車場で2階がお店です。老舗洋食屋さんの洒落た感じの看板と建物の感じが素敵です。

f:id:hiro-maki:20181119211604j:plain

f:id:hiro-maki:20181119212148j:plain

2階の入り口にある看板です。

f:id:hiro-maki:20181119211627j:plain

老舗の風格が漂う店内

老舗の風格が漂う素敵な店内です。老舗ならではの雰囲気たっぷりで且つ、めちゃめちゃ綺麗にされており清潔感がありました。

f:id:hiro-maki:20181119212204j:plain

テーブル席がたくさんあって、カウンター席もありました。

私が訪れたのが開店から間もない9時過ぎだったので、カウンターには地元の常連さんらしき人たちが何名か居られて、お店のマスターと談笑されていました。

今回、私は1人だったのですが「どこに座ってもいいよ~」とのことだったのでテーブル席に座らさせてもらいました。

紙ナプキンには、お店のロゴがプリントされていていい感じです。味のあるロゴですよね〜

f:id:hiro-maki:20181119211645j:plain

なんと、お冷が入ったグラスにもロゴがプリントされていました。めちゃめちゃ凝ってますね〜

f:id:hiro-maki:20181119211638j:plain

食べごたえ十分かつ激ウマの味噌カツランチ

味噌カツ発祥のお店なので、ここはやはり味噌カツランチを注文しました。

朝9:00を過ぎた頃だったのでランチ頼めるのかどうか分からなかったのですが、ダメ元でお願いしたら快く受けてくださいました。

ただ、「お米炊けてるかな~?」とおっしゃっていたので、たまたま良いタイミングだっただけかも知れません。もし、朝にランチメニューを食べに行かれる場合はあらかじめお店に確認しておいた方が良さげです。

こちらが味噌カツランチです。

f:id:hiro-maki:20181119212130j:plain

めちゃめちゃデカいです。食べごたえ十分すぎます!

これで950円とか最高すぎます!

サラダもたっぷりで、ポテトサラダがめちゃめちゃ美味しかったです。

味噌カツ自体、食べたのが初めてだったのですが、味噌ベースのソースが意外とあっさりしていて美味しかったです。近所にあったらしょっちゅう食べに行きたくなる味ですね~

写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)

演出がすごいミルクが添えられたコーヒー

語彙力が無さすぎて申し訳ないのですが、とにかくコーヒーに添えられたミルクの演出がすごいんです(笑)

言葉では全く伝わっていないと思いますので、写真を載せます。

f:id:hiro-maki:20181119211629j:plain

なんか、煙が出てますよね!?写真でも伝わりづらいと思いますので、インスタグラムに載せた動画をリンクしておきます。

煙がモクモクしていますよね(笑)こちら、煙ではなくドライアイスを使った演出なんですが、見た瞬間のインパクトに感動しました。

事前情報を全く持っておらずに注文した結果、これが出てきたのでホント驚きました。「あれっ?こんなん頼んでない」みたいな反応をしてしまいました(笑)

このコーヒーがめちゃめちゃ美味しかったんですよね~。普段はブラックしか飲まないのですが、これだけ演出されたミルクを使わないのはもったいない気がしたので、ミルクも入れてみましたが本当に美味しかったです。

ランチメニューには50円プラスするだけで注文できるとのこと!?

たったの50円ですよ!?

たったの50円でこれだけの感動と美味しいコーヒーを頂けるなんて、まじで半端ないです。

ランチを頼んだら、絶対にコーヒーは頼むべきです。

ちなみに他のメニューもかなり美味しいので、いつかすべての料理をコンプリートするために定期的に通おうかと真剣に考えています。


f:id:hiro-maki:20181119211716j:plain
味噌カツスペシャル



f:id:hiro-maki:20181119211630j:plain
シーフードドリアグラタン


お店の人が親切

カインドコックの家という名前の通り、お店の人みなさんがめちゃめちゃ親切です。

そもそも朝9時からランチメニューを作ってくれる時点で有難すぎますし、もう全てが親切すぎました。

あと「バイクで来たのか?どこから来たんや?」と聞かれて、大阪からだと言うと「もっとゆっくりしていきや~」と言ってくださいました。

本当にいい人ばかりのお店でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

料理から人までの何から何までが良かったカインドコックの家カトレアさん。元祖である味噌カツの他にも美味しそうなメニューがたくさんありましたので、また次回にチャレンジしたいと思います。

それでは~