ヒロログ

旅行、カメラ、ドローン、ガジェット、システム、etc.

【ナイトツーリング】大阪ベイエリアで夜のツーリング!天保山、なみはや大橋など

f:id:hiro-maki:20190314214845j:plain

今回は大阪で夜にツーリングができるコースを紹介します。

本来であれば、ツーリングは休日の明るい時間帯に行きたいところ。ただ、休日は用事があってバイクに乗れないこともありますよね。

でも、バイクに乗りたい。

そんな時は、仕事終わりの夜などにバイクに乗って少し走るだけでも良い気分転換になるかもしれません。そういう用途での参考にしていただければうれしいです!

ツーリングルート

ツーリングルートと言うほどのものではありませんが(^^;)

大阪ベイエリアを満喫するプランです。どこに行っても通行量が多くて混雑している大阪府のなかでも比較的ゆったり出来るベイエリアはツーリングに最適な気がします。

中央大通等で大阪ベイエリアまで走って、その後は天保山、なみはや大橋、新木場大橋などを走るルートになります。

所要時間としては2~3時間くらいですかね?

私が住む大阪市の東側からだと往復込みで3時間弱くらいかかりましたね。

ゆっくりと写真を撮ったりしていたので時間がかかりましたが、サッと流す程度だったら2時間くらいで十分だと思います。

ツーリング風景

ツーリングの様子は動画にしてYouTubeにアップしていますので、良かったら見てください(^^)

ここではGoProで撮影した動画からのキャプチャとカメラで撮影した写真でツーリング風景を紹介します。なお、一部別の日の日中に撮影した写真も使っていますのでご了承ください。

大阪中心部から天保山の道中

私の場合は、大阪の中心部でかなり混雑したところを走る必要があるため、この区間はあまり楽しいものではないです(^^;)

f:id:hiro-maki:20190314213412j:plain

夜でも渋滞はありますし、急な割り込みなんかもしょっちゅうあります。

f:id:hiro-maki:20190314213425j:plain

いちいち気にして怒っても仕方がないので「まったく、、、まあ仕方ないか」くらいドシッとした気持ちで走りましょう(笑)

f:id:hiro-maki:20190314213435j:plain

大阪の中心部を抜けて、中央大通を通っているところですが、この通りはめちゃめちゃスピードを出している車がいたりして結構怖いです。

まあ、走行車線を走ってやり過ごすしかありませんが、たまに走行車線を制限速度プラスアルファで走っていても煽ってくるヤカラがいるのが困りどころです。

f:id:hiro-maki:20190314213440j:plain

あと、信号が多いのでストップアンドゴーの繰り返しですね。

もしかしたらインカムでラジオなんかを聴いていると退屈しないかも知れませんね。

天保山大観覧車

天保山エリアまで来ると車も少なくなり走りやすくなるかと思います。

f:id:hiro-maki:20190314213450j:plain

天保山と言えば大観覧車が有名です。

ここではやはり観覧車と一緒に愛車を撮影したいですよね!

f:id:hiro-maki:20190314213740j:plain

そんなわけで私も何枚か撮影してみました。

f:id:hiro-maki:20190314213812j:plain

暗いのでピントを合わすのが難しいです(汗)

f:id:hiro-maki:20190314213850j:plain

コンビニなんかもあるので、愛車を眺めながらコーヒーで一服するのもいいですね。

あと、夜だと天保山岸壁に入っている人が結構多いのですが、あれはOKなのかな?

確かにインスタ映えしそうなロケーションがあるのですが、もしかしたら立入禁止のところも勝手に入っているだけかも知れません。

天保山岸壁についてはまた調べてみようと思います。

築港赤レンガ倉庫

ジーライオンミュージアムという車の博物館が営業している築港赤レンガ倉庫に立ち寄るのもオススメです。

ただ、こちらの営業時間は19:30までなので仕事終わりのナイトツーリングには厳しいかも知れません。

私も博物館のなかまで入ったことがないのですが、外だけでも十分に楽しめました。(無料です)

店員さんも「外だけでも全然見ていってくださいね~」と仰っていたので、お金を掛けずに楽しめます(笑)

f:id:hiro-maki:20190314214059j:plain

アメ車や日本車の旧車がたくさん置かれていて、車が好きな方なら見応えがあります。

f:id:hiro-maki:20190314214129j:plain

それに赤レンガをバックに愛車の写真を撮らせてもらうといい感じでした。なお、駐輪場で撮影しました。邪魔にならないようにサッと撮る必要があります。

f:id:hiro-maki:20190314214208j:plain

なお、写真を見ていただいたら分かるかと思いますが、私が訪れたのは別の日の明るい時間帯です。

なみはや大橋

ベタ踏み坂と言えば、何を思い浮かべますか?

ほとんどの方は自動車のCMで使われた、鳥取県と島根県の県境を結ぶ江島大橋を思い浮かべると思います。

でも、実は大阪にも似たようなベタ踏み坂があるのです。しかも、本家よりも傾斜がキツいという嬉しいおまけ付き。

それがなみはや大橋です。

大阪市港区と大正区をつなぐ巨大な橋です。

f:id:hiro-maki:20190314214309j:plain

私のカメラの腕だとベタ踏み感がうまく表現できなかったのですが、実際に見てみるとかなりの角度です。

一番高い部分が水面から45mです。かなりの高さですよね。

上から見ると大阪の夜景が綺麗に見えます。

f:id:hiro-maki:20190314214601j:plain

個人的な意見ですが、大正区のIKEA側から天保山側に渡るときの方が夜景が綺麗に見えますので、往復してみることをオススメします。

f:id:hiro-maki:20190314214606j:plain

なみはや大橋は2014年までは有料道路だったのですが、現在では無料で渡れますのでオススメのスポットです。

ただ、かなりの高さなので高所恐怖症の方はやめておいた方が良さげです(^^;)

新木津川大橋

なみはや大橋で大正区まで来たら、ついでに渡っておきたい橋が新木津川大橋です。

3重にループした橋で、グルグル回って上るのが面白いです。若干目が回りますが(笑)

f:id:hiro-maki:20190314214750j:plain

ちなみに1番上まで上るのに2分以上かかります。

f:id:hiro-maki:20190314214756j:plain

まあ、1回は通ってみたら十分かな(笑)

まとめ

こんな感じで夜にサッと走れるツーリングルートを紹介させて頂きました。

大阪市内なので、交通量が多かったり信号が多かったりしますが、ベイエリアまで走ると気持ちが良い道がたくさんあります。

ただ、大阪港咲洲トンネルなどの125cc以下通行禁止の道路などもありますので、その辺りは注意が必要です。

それに港湾で働く人達は昼夜問わず仕事をされていますので、そういった方々の迷惑にならないように気を付けたいですね!

それでは~

ツーリングマップル 関西

ツーリングマップル 関西

ツーリングマップルR 関西

ツーリングマップルR 関西