ヒロログ

旅行、カメラ、ドローン、ガジェット、システム、etc.

スーパーカブかクロスカブのどっちを買おうか迷っている話

f:id:hiro-maki:20180816200152p:plain

こんにちは、ヒロキです。

いきなりですがカブを買おうと考えています。

これまではバイクに興味があっても「停めるところないし、お金かかるから買われへんよ~」と自分自身を説得し続けてきました・・・

そんななかで、最近引っ越しをした先のマンションのバイク置き場が屋根付きでいい感じだったんです。そのバイク置き場を見た瞬間、これまで封印していたバイクへの想いが一気に爆発してしまいました(笑)

それから色々と調べつつ考えていくと、現行のスーパーカブ(JA44型)が今の自分にはベストのチョイスかなと思い、実物を見に行くことに。

バイクの販売店で実物を見てみると、思っていた通りでいい感じだったのですが、その隣に置いてあったクロスカブ(JA45型)もめちゃめちゃかっこよく見えました。それで、どっちがいいのか悩みまくることに・・・

それにスーパーカブだって今なら通常モデルか60周年のアニバーサリーモデルかも選べますので悩む要素多めです。

もう、どうしたらいいのか分からないです(笑)

こうやって悩んでいるときが1番楽しかったりするんですけどね~。

ちなみに今回は110ccのモデル限定で迷っています。

スーパーカブvsクロスカブ

どっちもエンジンは同じなので、迷うポイントは価格と見た目です。クロスカブはサイズが若干違うので、それも迷うポイントではあります。

ちなみに私のなかでのそれぞれの比較表はこんな感じです。

モデル名 税込み定価 価格について 外観について 迷っている点
スーパーカブ 275,400円 3つのなかでは最安値 シンプルな造りは飽きなさそう このタイミングならアニバーサリーの方が良いのでは?
スーパーカブ
60周年アニバーサリー
286,200円 通常モデルより1万円くらい高い。許容範囲内 レトロ調の外観が良い おっさんが乗るには色合いがかわいすぎる?
クロスカブ 334,800円 自分としては予算オーバーだが買えないこともない ・バツグンにかっこいい
・全体的に大きめの造りなので姿勢が楽そう
価格が予算オーバーなこと


f:id:hiro-maki:20180816201109p:plain
スーパーカブ



f:id:hiro-maki:20180816201105p:plain
スーパーカブ 60周年アニバーサリー



f:id:hiro-maki:20180816201112p:plain
クロスカブ


めちゃめちゃ悩ましいです。いくらでもお金があるんだったらクロスカブにするかも知れません。ただ、一方でスーパーカブのシンプルさも捨てがたいです。

なので、自分が予想するカブの使いみちを踏まえて考えることにします。

自分のカブの使いみち

普段は車移動ですし、バイク通勤をする予定もないです。

ざっとこんな感じに使うんじゃないかなあ。

  1. 近所(大阪市内近辺)の買い物の足 (週1~2回くらい)
  2. 2~3時間のプチツーリング (最大で月1回くらい)
  3. 往復500kmくらいの過酷なツーリング (1回はしてみたいw)

3は一旦置いておいて、1と2だけを踏まえるとスーパーカブで十分な気がしてきました。林道をワイルドに走ってみたい願望があったらクロスカブの方がいいと思うのですが、そんな願望は今の所ありませんので。まさにこれを書いている今、スーパーカブに気持ちが傾いてきました。

もう少しの間、どのモデルに決めるかを考えてみます。

モトブログをやってみたい

今回ネットで色々と調べまくったのですが、その時に色んなモトブログを見させてもらいました。

ブログなどの記事でも十分に情報は伝わってくるのですが、やっぱり動画が情報量が断然多いと感じました。 それにモトブログって楽しそうですし、私もカブが納車されたらやってみたいなと密かにたくらんでいます(笑)

たいした機材は持っていませんが、15,000円くらいで買ったGoPro HERO+LCDを持っているので、音声さえどうにかすれば実現できそうな気がしています。

www.hiromaki.net

ヘルメットを買わなきゃ

ヘルメットはフルフェイス一択かなと考えていたのですが、スーパーカブの60周年アニバーサリーモデルに決めるのならばジェットヘルにするつもりです。

誰も見てないと思うんですけれど、見た目のこだわりです。

ちなみに狙っているヘルメットはこれ

フルフェイスの場合

ジェットヘルの場合

オージーケーカブト(OGK KABUTO) ワイドバブルシールドフラッシュミラーライトスモーク

オージーケーカブト(OGK KABUTO) ワイドバブルシールドフラッシュミラーライトスモーク

ジェットヘルを買った場合、もしも往復500kmくらいの過酷なツーリングをするんだったら比較的リーズナブルなフルフェイスも追加購入するかも知れません。

こんな感じのもの

免許を取りに行かなきゃ

今回は110ccにすると言いながらも、普通免許と原付免許しか持っていないんですよ。

そんなわけで教習所に通ってきます。楽しみかつ不安。

今回はカブに乗るのが目的なので最安値で取得できる小型2輪ATにしました。

小型2輪MTも考えたのですが、予算もあまりないですし、今のところMTに乗る予定もないですし。

何より教習所に通うこと自体が不安一杯なので

原付MTを数ヶ月間乗っていたので大丈夫なはずなんですけど怖いですw教習所通いって恐怖しかないですよねw

スクーターならどうにかなるはずと思って頑張ってきます。

(2018/10/30追記) 結局、スーパーカブを購入しました

クロスカブと迷ったのですが、結局スーパーカブを購入して無事に納車されました!

スーパーカブの購入を決めた記事はコチラです。

www.hiromaki.net

また、スーパーカブの納車後の記事はコチラです。

www.hiromaki.net

すでに、往復400kmの日帰りロングツーリングをしてきました。その詳細をまとめた記事はコチラです。

www.hiromaki.net

ロングツーリングの様子はYouTubeにもアップしています!

まとめ

こうやって考えを書き出してみると、自分の中で答えが見えてきました。

近いうちにどのモデルを買ったかをお伝えできそうです!

それではっ!